Q. 冷蔵庫に入れておいたおやつが消えるという事件が連続して起きました。我家は2人家族なので、どう考えても犯人は妻なわけですが、かたくなに認めません。揚げ句、逆ギレまでします。楽しみにしていたおやつが消えてしまったということも悲しいですが、妻の平然とした嘘にがっかりします。おやつくらいの事はこの際目をつぶりますが、他のことでも嘘をついているんじゃないかと不安になります。どうしたら妻は改心してくれるのでしょうか?
(20代 男性 慕情)

A. 慕情さん、最近あなたのように、妻の不条理な態度に悩まされている夫の相談をよく受けます。「奥様」という言葉が象徴するように、日本では長い間、女性は表に立つことなく、家の奥で雑用をするために閉じ込められてきました。でも今は、表に出て働く妻が増えています。昨今の不条理は、虐げられてきた女性たちからの逆襲の念がこもっているのかもしれません。
 話がそれましたが、冷蔵庫のおやつを奪っておきながら、平気で嘘をつきとおすのは、よくありませんね。そこで、からしの登場です。からしは、お母さんが断乳のために乳首に塗ると言われています。冷蔵庫のおやつに、それと気付かせないようにからしを塗っておきましょう。わさび、柚子胡椒等でもかまいません。それを食べてしまい、目を剥いてあなたに抗議をしてきたら、晴れて「御用」と言えるでしょう。

シスリー
姉さんの
月光相談室
に戻る