講談社文庫

シスリー姉さんの月光相談室 あなたの悩みに答えます

───夏休みは家でゆっくり過ごしたい!

q. 妻が最近になって旅行に出かけたがります。子供も独立し、経済的にも余裕ができたためか、あちこちに出かけるようになりました。出かける分にはいいのですが、私も一緒に旅行しようと誘ってきます。私はどちらかというと元々インドア派なので、あまり遠出するのは好きではないのですが、それでも妻は思い出作りにと誘ってきます。何度か付き合いましたがやはり疲れてしまい、今年の夏休みは旅行に使うよりは家でゆっくりしていたいのです。この気持ち、妻と分かり合えるでしょうか。  (60代 男性 豆狸)

a. 豆狸さん、旅行が好きではない人にとって強制的に連れ回される旅行は、お辛いでしょうね。今は会社に勤めていて、夏に比較的長い「夏休み」が取れる状態なのだと思いますが、60代というご年齢からすると、日々会社に行かなければいけない時期も終わりが見えてきた頃ですよね。「毎日が夏休み」となる前の「夏休み」であれば、ゆっくり過ごしたいという豆狸さんの気持ちは、奥様にしっかり伝え、尊重してもらってもいいのではないでしょうか。退職後、フリーの時間がぞんぶんに持てれば、たまにはどこか別の場所の空気を吸ってリフレッシュしたいな、と思えるときが来るかもしれません。

 いずれにしても忘れてはならないのが、あなたが今とても恵まれているポジションにいる、ということです。子供も無事に育てあげ、経済的に余裕があり、行動をともにしてくれるパートナーが目の前にいるということ。深刻な憂いがなく、健康でいられること。そんな後半生を送れる人は、この地球上の、一体何パーセントでしょう。奥様があなたを旅行に誘うのは、あなたのことが好きだからです。長い時間を経た今も、夫婦関係が良好な証拠です。誘ってもらえるうちが花、と思って奥様によりそって旅に出て、愛を確認しあえたら、どんなに素敵でしょうね。

過去のお悩みはこちら
シスリー姉さん
シスリー姉さん
東直子氏の小説『らいほうさんの場所』(講談社文庫)の主人公志津が、占い師として名乗る名前。作品中でシスリー姉さんこと志津は、「生まれ月別運勢占い」をweb上で毎週更新している。自分の心の内側からふいに浮かんでくる言葉で悩み事に答えるのが、シスリー姉さん流
あなたのお悩みもお待ちしています! 応募はこちらから
▲ページトップへ