講談社文庫

シスリー姉さんの月光相談室 あなたの悩みに答えます

───同僚の失礼な発言がどうしても許せません!

q. 4月頭に新しい部署に異動になったのですが、ちょうど花粉症だったためずっとマスク姿で過ごしていました。症状が落ち着いたので、マスクをはずして素顔で出勤すると、隣の席の男性社員が「マスクをしていたときは可愛いと思ってたのに、意外と馬面だね」と笑いながら言ってきました。まだ異動してきたばっかりということもあり、その場は笑って流しましたが、思い返すとふつふつと怒りがわきあがってきました。なんとかその男性社員に言い返したいのですが、もう過ぎてしまった出来事だし、なんて言ったらいいかわかりません。この怒りのやり場をどうしたらいいでしょうか。  (30代 女性 メモ魔)

a. メモ魔さん、それはなかなか失礼な男性社員ですね。特に「笑いながら」のあたりに、人格の卑しさを感じます。ふつふつとわいてきた怒り、ごもっともだと思います。直接抗議しても、また「笑いながら」スルーされてしまいそうです。なんとか、失礼だったことを身をもって理解し、改めてもらいたいところですね。例えば、その男性社員の口癖と思われる「意外と○○だね」を、こちらも使ってみる、というのは如何でしょうか。「意外と」をつけるとネガティブさがやわらぐとでも思って使っているのでしょうが、結果は同じだということを分からせてあげるのです。「○○さん、意外と話がおもしろくないですね」「○○さん、意外とセンスないですね」「○○さん、意外と足が短いんですね」など、思ったことに「意外と」をつけて会話の端々に挟み込むと、効果的です。

過去のお悩みはこちら
シスリー姉さん
シスリー姉さん
東直子氏の小説『らいほうさんの場所』(講談社文庫)の主人公志津が、占い師として名乗る名前。作品中でシスリー姉さんこと志津は、「生まれ月別運勢占い」をweb上で毎週更新している。自分の心の内側からふいに浮かんでくる言葉で悩み事に答えるのが、シスリー姉さん流
あなたのお悩みもお待ちしています! 応募はこちらから
▲ページトップへ