Q. テンションの高い友人に振り回され、疲れてしまいます。私は、心の中では松岡修造並みに感動したりして「スゴい!」と言ったつもりなのに、あまり喜んでいないと誤解されてしまうほどに、テンションが低めです。ところがその友人は、一緒に旅行に行ったときも、朝目を覚ました瞬間からキャッキャとノリノリです。お互いがお互いの良いところを認め合っているし、楽しいは楽しいのですが、翌日はぐったりしてしまうのです。

 私のテンションを高められる方法、あるいはテンションの高い人とのバランスを取る方法がないか、シスリー様に是非アドバイスいただけたらうれしいです。
(30代 女性 ソラリス)

A. ソラリスさん、とても深い問題に気づかれましたね。人類の歴史が始まって以来、テンションの違いが引き起こした争い、そしてそこから生まれた悲劇は数知れません。ありとあらゆる場面に蔓延しています。夫婦の愛情、野球チームやアイドルグループなどのファン同士の熱意、先生と生徒の勉学に対する取り組み方、会社、あるいは一族への忠誠心、信仰する神、郷土愛、愛国心、地球への愛、宇宙人への友愛……これらのテンションの違いによる齟齬は、やがて悲しみや怒りに変わり、ときには戦争やテロなどの惨事に発展してしまうのです。

 惨事に結びつかないよう、好ましく思っている人とのテンションは揃えたいものです。高テンション、低テンション、どちらか極端な方に揃えるのは無理だと思いますので、ニュートラルテンションにお互いが歩み寄ることが必要です。まずは、テンションを高くもできず低くもできない環境での対話から始めてみましょう。サウナで脂汗を流しながら、新宿駅の通路で人にもみくちゃにされながら、お互い全く興味のないバンドの高円寺でのライブでジンジャーエールを飲みながら、などが考えられますね。

シスリー
姉さんの
月光相談室
に戻る